恋愛がめんどくさいと感じる人に伝えたいこと『無理に恋愛しなくて良くない?』

こんにちはヨコシマエナガです。

今回は恋愛がめんどくさい20代男性たちに

対処法を考えてみたので記事にしてみました。

めんどいのにはちゃんと理由があるはずなので

そこを何とかすれば行動に移せるはずです。

 

ではどうぞ

めんどくさくなるならどうすればよい?

f:id:kimama_brog:20230615220217j:image

恋愛がめんどうと感じてしまうのは今までの恋愛があまり上手くいかなかった。

恋人を作るというプロセスがめんどうくさい、

男女の関係がめんどうくさい。

などなど理由は人それぞれある思います。

 

そんな時は「恋愛は一旦お休み」としましょう。

めんどうくさい気持ちを無視して恋人を作ったとしてもめんどうな気持ちがより強まってしまうかもしれないと想像がつきます。

そのまま行くとお別れすると言うケースが多いと思いますよ。

 

ここはいい出会いや長続きする出会いを見つけるために、「お休み」をした方がいいと思うのです。長い目で見るとそうした方がお得ではないでしょうか。

めんどうだから恋愛はしないとどうなるのか?

 

めんどうだから恋人を作らないと言うのはどちらかと言うと僕は賛成派です。

 

恋愛をしないとなると友人や家族はいますが、

それがなければ人との関わりはゼロに等しいでしょう。一人でいることが多くなります。

 

しかし自分だけの時間が充実したり、1人で好きなように生活ができるというメリットもあります。

 

恋人を作るのがめんどうならば作らなくてもいいと思います。寂しさを紛らすだけなら他の繋がりで癒しましょう。動物と触れ合う家族や友人と話すネットでのつながりでもいいですね。

 

恋人が欲しいと思っていてもできなかったり、

恋人が欲しいと思っていないタイミングでできたりします。

 

それまでは毎日を楽しく過ごせたらいいですね。

めんどうな気持ちをどうするか
 f:id:kimama_brog:20230615220309j:image

それでも恋人が欲しいという人はその気持ちをどうにかしないといけません。

 

そう思うならば頭で考えるよりも行動した方が早いと思います。

そうした方がめんどうと思うこともないでしょう。

 

それができないから困っているという人は

どうしてめんどうと思うのか分析してみるといいかもしれません。

 

そのためにはめんどうだと思う理由を紙に書き出すことです。

 

そうすることで原因がハッキリしてどう対処したらいいのかがわかります。

めんどうだと感じる理由

 

恋愛がめんどうだと感じるのにはちゃんと理由があります。その理由を3つ上げてみました。

参考程度に見ていってください。

束縛が激しい。

 

束縛が激しすぎるのも恋愛がめんどうになる理由でしょう。

相手を思うあまりベタベタしすぎるのも問題なのです。

 

LINEの返信が遅いだけで

「何で返事をよこさないの?」と言ったり、

異性と少し話しただけで

「誰あの人?」と問い詰めたり、

残業で帰りが遅かったりすると

「浮気してたんでしょ!」と怒ってしまったり

 

あまりにもがんじがらめになってしまうと

逆に「重すぎる…」となり、別れてしまうことも…

 

そんな経験をした人はなおさらです。

「あんな経験もうしたくない」と恋愛から離れてしまいめんどうくさいなと感じてしまうのです。

 

束縛の激しい人を見分けるのは難しいです。

できる限り大事にしてあげるのはいいのですが、自分の心身を守るために早めに見切りをつけることが大事かもしれません。

男女の駆け引きがめんどう

 

男女の駆け引きは恋愛の楽しみでもありますが、

恋愛に疲れていると、めんどうだなと感じてしまいます。

 

付き合うまでの駆け引きがめんどうであれば、

恋愛からは離れることです。

シンプルですが一番の方法だと思います。

 

一人でいる時間を増やしましょう。

そうすると自然と「あの人と会いたい」という気持ちになるのではないでしょうか。

 

男女の駆け引きは精神的な余裕があれば楽しめるものです。めんどうだなと感じるのは人と接することに疲れを感じているのかもしれません。

 

自分の中に余裕を持たせるためにも一人の時間を大事にしましょう。

相手に合わせすぎてしまう

 

相手に合わせすぎてしまうと疲れてしまいます。

自分から合わせることも大事ですが、自然体でいられる恋というのが一番な関係ではないでしょうか。

 

パートナーと過ごすうちにお互いの価値観もわかってきます。20代なので結婚などの焦りは感じなくてもいいのですが、相手との相性が悪いと

「本当は別れたいのでは?」と思う時が来るはずです。

 

そこは自分に問いかけてみましょう。自分は別れたいのか?このままでいいのか?

自分がどうしたいのかという正直な気持ちが大事です。

めんどうならば価値観が似てる人と

f:id:kimama_brog:20230615220413j:image

価値観が似ている人だったら付き合ってもめんどうと思うことはないでしょう。

 

全く価値観が同じ人を探すのは大変だと思いますが、自分とタイプが似ているという人はいると思います。

 

そんな人と一緒にいると自分らしくいられると思います。

 

ありのままの自分が好きという人が現れるかも

 

どんな自分であってもそんなあなたを好きだと思ってくれる人がいます。

 

めんどうくさいから恋人は作らないと思っていても自然と惹かれあって恋人ができた。という話もあるのです。

 

恋愛を神聖視しすぎかもしれませんが、世の中は広いです。いろいろな人がいます。

その中に自分のことが好きという人がいてもおかしくないのです。

 

そのためには自分をよく見せようとする、見栄を張ったり背伸びしたりすることはやめましょう。

 

まとめ

めんどうと感じるのなら今がタイミングではないということです。

あなたの目の前に必要な時最高なタイミングで相手は現れます。

焦らないで出会いを待つか行動するかその時の気分で使い分けてくださいね。